

気がつけば8月

早いもので8月。
このひと月で色々と試飲をしたのでUPします。

Vosne Romanee 1er Cru Les Suchots 2003
JGVRLS
開けたては全く開かず気難しい印象。
翌日はやわらかくタンニンが開いておりふっくら。
2003年の果実味の強さよりも硬質なタンニンを感じます。

Chassagne Montrachet 1er cru les Chenevottes 1989
leroy CM
状態大丈夫かな~と思っていた89年。
コルクの状態も良く色もまだまだ濃い黄色。
少しトロッと感じるがペトってはおらず
きれいに丸みが出てきていました。
すばらしい。


Sancerre las Monts Damne Pascal Cotat 1998

Bourgogne Blanc Domaine Ramonet 2009
モンダネ ラモネBB

サンセール パスカル・コタ 1998
サンセールって熟成させてもいいんですね。
柑橘、グレープフルーツ、草の香りはすっかりとなくなり
アルザス・リースリングのようなオイルッぽい香りが出てきています。
ブラインドで飲んだら絶対に当てられないな・・・。

ブルゴーニュ・ブラン ドメーヌ・ラモネ 2009
香ばしい~。甘くないバタークッキーみたいに樽が効いてます。
酸が強くなくとてもやわらかい印象。
果実味がしっかりとあるので米のようにペッチョリとしていないのはさすが。

やっぱり若い白は美味しいな。



久しぶりのUP

久しぶりのUPです!


結構前に試飲したルーチェ。久しぶりに口にしました。
LUCE
Lucente 2007
若い。ベリー甘みと酸。樽香はほとんど感じず飲みやすい。ちょっとコスパにかけるかな。
Luce 2004
良年04年。すでに熟成色が見られる。ビターな作り。果実みはあまり感じない。
タンニンがざらざらする。ベストの状態なのかしら?
Luce Brunello di Montaltino 2005
思いのほか黒くて濃い作り。グラスの向こうが見えないくらいです。
きめ細かい舌触り。樽の甘みがたっぷり。グロッソの酸は感じないモダンな作り。
メルロ入ってる?

Champagne Deutz “Cuvee Amour de Deutz” Brut Millesime 2002
DOUTZ
これはすごい。
一言で言うならエレガンテ。酸も穏やか、過熟感もなく、とってもやさしい。
ブラン・ド・ブランなのにこの柔らかさ。尋常ではありません。
いやー、美味しいシャンパーニュは幸せな気分にさせてくれます。
シャルルドゴールの香りがするこのシャンパーニュは盟友Kさんの差し入れ。
ありがとうございました!

痛恨のコメントロスト。
試飲会5 高額

コメントロスト2
dujac sonota3
Dujacは痛恨のブショネ(完璧な)

ホワイトアスパラの画像が今頃出てきました。
季節ものの野菜は美味しい。
たしかイタリア・ヴェネトから空輸したアスパラでした。美味しいかったけどスジがごっつい。
アスパラ料理
サングレゴリオ
カンパーニャのサングレゴリオ。
南の白はこのクラスでもやっぱり美味しいな。


最近の試飲は

6月に入りずいぶんと暖かい日があります。
オールシーズンのスーツを着ているのは、
極熱の田園都市線で私だけではないでしょうか。
エコなスーツにしたいけどお店がなかなか寒いので
夏スーツだと手がかじかみます。
今からこの調子だと・・・、8月はどうしよう・・・。

気を取り直して、最近の試飲は

DM泡

フレーネ・デュクレ2002
非常にバランスがいい。何かが突出しているでもなくお互いをフォローし合う、そんな感じです。

ベルジェルノ・マリオン・ロゼ
結構、イチゴっぽい。グイグイと主張がある味わい。

ダニエル・エティエンヌ99
速攻で売り切れましたが、この生産者はすごいおいしい。
価格の3倍くらいの潜在能力だ。
以前飲んだ、アンリオのアンシャンテルール1995のちょっと優しい味、でした。


メゾンベッケル・クレマン・ダルザス2007
この年はアルザスが作柄に恵まれました。
シャルドネ、ノンドゼ、2007、という3本柱に支えられたこのクレマン、
ノンドゼのはずなのにブドウの甘さを感じます。
貴腐、遅積みがかったブドウのなせる業です。
継ぎ目が見つからないやさしい味わいでした。
やっぱり即売り切れです。う~ん、キラーアイテムがドンドンなくなっていく。

唐揚げ弁当
前月三越でから揚げ祭りをしてました。
毎日のランチが単調だったので、このイベントは好評だったようです。
から揚げが嫌いな人っているんでしょうか?
いないな。たぶん。
安くて、ご飯のおかずになって、おいしい!
私もから揚げ星人です。
鳥の料理にはちょっとうるさいです。
通常よりも濃い味のから揚げ弁当は、あとからお水がほしくなりましたが
なかなかおいしかったです。から揚げ祭り、またやってほしいです。

マヨが好きな人=マヨラー
から揚げが好きな人=から揚げラー?フリッター?カラアゲスト?アゲラー?
命名が難しい。

まずはかたちから②

前回からの続き・・・

思ったよりも走れます。
ウォーキングも入れながらですが走れました。

到着先のこどもの国
横浜市の北部にある大きな公園です。約100haの広さ!

すごい広いです。
入り口のゲートを入るといきなり野球場級の広大な広場。
そこに幼稚園生と小学校低学年のお子様がいっぱい~。
入り口の駐車場の観光バスの数が尋常じゃあないとは思いましたが
見渡す限りの広場にお子様がいっぱいです~。
その子たちが紅白帽をかぶって、整列、待機しているその様は
中国大陸で戦いを繰り広げた三国志を彷彿させます!

反時計回りで探検開始。
なかなかのアップ・ダウンで即グロッキー。
完全にウォーキングになりました。

幼稚園児とそのママ、保育士の間を
やるき満々のラン装備でウオーキングする30代後半の私。。。
もっと走れるようになるぞ!

敷地内を半分回ったところで入り口のゲートに戻りました。
これだけ歩いてまだ半周だったとは驚き。
残り半分の探検は次の機会にとっておきます。

こどもの国、なかなか面白いな。
お気に入りに追加しておこう。

めざすは東京マラソンだー!

まずはかたちから

雨男、晴れ男ははたして存在するのでしょうか。
もし存在するなら間違いなく、私は雨男でしょう。。。
ここんところ5回連続で休みの日は雨です。

そんな雨の合間をぬって、(ウォーキング)ジョギングしてきました!
そろそろ真剣に健康を考えなおそうと思い、まずは運動不足の解消!をめざします。

この日のために買いそろえておいた、戦闘服。

戦闘服

やる気満々のアディダス、ジョギング用 T-シャツとパンツ。
そしてナイキのジョギングシューズ、その名もNIKE AIR ZOOM!

すんごい軽いです。
何もきてない、履いていない様な軽さです。
日頃きているスーツと皮靴の重さを再認識です。
たとえるなら
日頃体を鍛えるために重いリストバンドや服、靴を履いていて、
天下一武道会の決勝でそれを脱ぎ捨て、「おー、久しぶりに軽くなったぞー。」
という悟空の心境。

思わず全身鏡の前でジョジョ立ち。そしてテンションアップ↑!

久しぶりのランなので念入りに桜台公園で柔軟。
めざすは近場の「こどもの国」です。

その②に続く

プロフィール

タカテツ

Author:タカテツ
イタリアワインの伝播に生涯をかける!
たまには趣味の釣りにも行きたい今日この頃・・・
仕事と釣り、そして家族に全力投球の毎日を綴る!
A.C.C. NO.25

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
by Orfeon
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
