

まずはかたちから

雨男、晴れ男ははたして存在するのでしょうか。
もし存在するなら間違いなく、私は雨男でしょう。。。
ここんところ5回連続で休みの日は雨です。

そんな雨の合間をぬって、(ウォーキング)ジョギングしてきました!
そろそろ真剣に健康を考えなおそうと思い、まずは運動不足の解消!をめざします。

この日のために買いそろえておいた、戦闘服。

戦闘服

やる気満々のアディダス、ジョギング用 T-シャツとパンツ。
そしてナイキのジョギングシューズ、その名もNIKE AIR ZOOM!

すんごい軽いです。
何もきてない、履いていない様な軽さです。
日頃きているスーツと皮靴の重さを再認識です。
たとえるなら
日頃体を鍛えるために重いリストバンドや服、靴を履いていて、
天下一武道会の決勝でそれを脱ぎ捨て、「おー、久しぶりに軽くなったぞー。」
という悟空の心境。

思わず全身鏡の前でジョジョ立ち。そしてテンションアップ↑!

久しぶりのランなので念入りに桜台公園で柔軟。
めざすは近場の「こどもの国」です。

その②に続く


最近の試飲は・・・

最近、南仏のワインを試飲する機会が多いです。

ピーニャン


Chateau des Tours Vacqueyras 2003
Chateau des Tours Vacqueyras 2004
Chateau Rayas La Pialade oooo
コメント探し中。無念。
全体的に滑らかな印象でした。
グルナッシュ100%でしたが、とても上品な作りでした。

Ridgeいろいろ
リッジ
左から
ガイザーヴィル 2008
紫強し。こしあんの甘い香り。なめらか。あまし。

リットンスプリングス2008
濃い黒色。甘いブルーベリージャムみたい。

サンタクルーズ・マウンテン・カベルネ・ソーヴィニヨン 2007
これも墨汁みたいに黒い。樽香がすごい。

モンテベッロ 1997
黒く、濃い―けどエッジが茶がかっている。
甘みはおさまってきていて美味しい。

Ridge 甘さがやせるまで熟成が必要かな。。。


美味しいシャンパーニュを飲ませていただきました。
盆と正月が来たとはこのことです。非常にありがたいです。
王子と姫
Henri Giraud Rose Francois Hemard NV
ベリーの甘さが最初にあるけど、美味しい酸がしっかりと残り、後味が美味しい。
地元アルゴンヌ産の樽のみを使って原酒が仕込まれているせいか、特徴的な香ばしさがある。

Krug Grand Cuvee NV
樽香がやさしく、ゆっくりとした酸。強いクリアーな金色。粘度も高い。
温度を上げるとカラメルの甘くないような甘さが引き立つ。香ばしか~。
50人くらいがレギュラーメンバーであとは季節ごとに職人を雇っているとか。
完成された手作りのシャンパーニュだな。90年代後半の原酒が多く入ってるそうです。

シャンパーニュ、美味しいな。贅沢だ。もったいなすぎでばちがあたりそうでした。

内閣不信任案の採決。。
管総理退陣表明・・・。

なんだかな。





目標設定してみました

毎日、同じ日を過ごしているようでも
時間はしっかりと過ぎていきます。

時間という狩人に追われています。

何事をなすとか、何かをなしえたとかいう
金字塔は要りませんが、このまま狩られるのはまっぴらごめんです。

目標設定してみました。

「2011年に1000種類のワインを試飲する!」です。
確実に前進できる1歩になるはずです。

今年の1月からの累計です。
プロフィールのところにUPしていきます。

全部ブログにUPできないですが
1000本のワインをテイスティングします!

試飲会に行かないとお小遣いが足りないな・・・。

外食せずに家飲みで

ますます家飲みが多くなってきました。

最近の傑作はシャリアピンステーキです。

シャリアピンソース

やわらかいお肉と玉ねぎの甘み、そしてお醤油の香ばしさがご飯にピッタリです!

・牛肉ロース(豚肉でも可)のすじを切り、おろし玉ねぎ1/2+ニンニクおろし1片に漬け込む。
 (理想は一晩ですが2~3時間でOKです)
・お肉の両面を軽く焼き、いったんフライパンから外す。
・玉ねぎみじんをバター少々、サラダ油でソテーする。
・すきとおってきたら、醤油、バルサミコ、白ワイン、赤ワインを入れて
 アルコールを飛ばす。(分量はフィーリングです)
・お肉をフライパンに戻してソースと絡める。
・お肉に火がとおたら完成です。

お肉は切って盛り付けたほうが、ご飯をガシガシ食べれて美味しいです。

あっ!ワインのつまみじゃない~!

大好きな番組

毎週必ず録画してみている番組があります。

満天青空レストランです。
青空レストラン

宮川氏を中心に
毎回いろいろなゲストと日本の食の名産地をめぐり
時には山に入り、時には荒波の海で釣りをしたりと
毎回なかなか面白いです。
前半は採取、作製、釣り
後半は名産品をご馳走になりながらサッポロビールで乾杯。。。

なんでいい仕事なんだ~!
うらやましい。

宮川氏の体当たりな訪問もすばらしいです。
今週も楽しみです。
プロフィール

タカテツ

Author:タカテツ
イタリアワインの伝播に生涯をかける!
たまには趣味の釣りにも行きたい今日この頃・・・
仕事と釣り、そして家族に全力投球の毎日を綴る!
A.C.C. NO.25

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
by Orfeon
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
