

前から欲しかった鍋

前から欲しかったお鍋・・・・
それは

テンプラ鍋です!
てんぷらなべ
深い作りで、油がはねない!
網があって油を切れる!

なんて機能的なんだ!
さっそく・・・・
テンプラ

小アジ、ホタテ、ふきのとう、のてんぷら、そして白エビのかき揚げです!
最近ふきのとうにはまってました。自家製ふき味噌もつくったりしました。
あのほろ苦さとふんわりとした香り、そして春の山菜らしい味の主張がたまらないです。

でもなぜかこのてんぷらを食した次の日に高熱が出た。。。
生だったのかしら。。。

てんぷら、難しいな。


トスカーナの香り

ミネストローネをたまに作ります。
なぜかいつも大量に作ってしまいます。。。

食べきれなくなた時にはリッボリータにします!

リッボリータ

時間がない出勤の朝とか、ちょっとした夜食にピッタリです。
仕上げのパルミジャーノは美味しいのを使いたいですね。
EVのオリオも。

トスカーナ、また行きたいな。

パルミジャーノナイフ

何回かご紹介させていただいているピアッティさん。
5/2にパルミジャーノの量り売りをした時の画像です。

パルミジャーノ職人:岡田氏のナイフ達
岡田さんのナイフ

パルミジャーノのカット・・・・
最初に周りの堅い部分に線を引いていきます。
ナイフ画像の一番下のギザギザナイフの先っぽが
丁度堅い皮の部分の厚さにピッタリなのです!
線引き

長いナイフを真ん中に差込む・・
クサビ

小さいナイフ達を差し込むとだんだんひびが入ってきます・・・
表面2本

裏返して今度は内側からナイフを差し込むと・・・パコッとチーズが割れます!
このときの香りはお店じゅうにふんわりと広がるくらい、濃厚♪
中1本ヒビ

闘うワイン商:フィリッポ氏にイタリアから持っていただいたナイフ達・・・↓
フィリッポ氏のナイフ
ちょっとした武器の密輸入・・・空港でトラブルにならずによかったです。
本当にありがとうございました!

何事もまずは『道具』からです!うちのチーズ担当がパルミジャーノをカットする日も近い!?
応援してます!

葉っぱの正体

昨日の不明な葉っぱの正体は・・・。
左側ににょきにょきと生えているものに注目です。

正体

正解は・・・アスパラガスです!

いつ食べようかなー、とのんびりしていたら
この数日間の晴天であっという間に枝分かれしたました!

これはもう野菜じゃなく枝だな。
茹でて食べられるかトライしてみます!

五月晴れ

5月に入ってからとてもよいお天気が続いております。
ベランダの植木たちのぐんぐん大きくなってきました。

ある野菜が伸びすぎでこんな風に・・・
ハナ

想像ができない成長です。
さて、もとは何のお野菜でしょう?

プロフィール

タカテツ

Author:タカテツ
イタリアワインの伝播に生涯をかける!
たまには趣味の釣りにも行きたい今日この頃・・・
仕事と釣り、そして家族に全力投球の毎日を綴る!
A.C.C. NO.25

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
by Orfeon
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
