

久しぶりのUP

久しぶりのUPです!


結構前に試飲したルーチェ。久しぶりに口にしました。
LUCE
Lucente 2007
若い。ベリー甘みと酸。樽香はほとんど感じず飲みやすい。ちょっとコスパにかけるかな。
Luce 2004
良年04年。すでに熟成色が見られる。ビターな作り。果実みはあまり感じない。
タンニンがざらざらする。ベストの状態なのかしら?
Luce Brunello di Montaltino 2005
思いのほか黒くて濃い作り。グラスの向こうが見えないくらいです。
きめ細かい舌触り。樽の甘みがたっぷり。グロッソの酸は感じないモダンな作り。
メルロ入ってる?

Champagne Deutz “Cuvee Amour de Deutz” Brut Millesime 2002
DOUTZ
これはすごい。
一言で言うならエレガンテ。酸も穏やか、過熟感もなく、とってもやさしい。
ブラン・ド・ブランなのにこの柔らかさ。尋常ではありません。
いやー、美味しいシャンパーニュは幸せな気分にさせてくれます。
シャルルドゴールの香りがするこのシャンパーニュは盟友Kさんの差し入れ。
ありがとうございました!

痛恨のコメントロスト。
試飲会5 高額

コメントロスト2
dujac sonota3
Dujacは痛恨のブショネ(完璧な)

ホワイトアスパラの画像が今頃出てきました。
季節ものの野菜は美味しい。
たしかイタリア・ヴェネトから空輸したアスパラでした。美味しいかったけどスジがごっつい。
アスパラ料理
サングレゴリオ
カンパーニャのサングレゴリオ。
南の白はこのクラスでもやっぱり美味しいな。



最近試飲した美味しい白

いや~、美味しいワインを試飲させてもらってます。
とてもありがたい。

試飲5月2

左から
Puilly Fume
すみません、テイスティングコメントをロストです。

Batard-Montrachet1987
Etienne Sauzet
かなりやせてきています。
でもまだまだ酸は健在。
カラメルの甘さが出てきていますが、ちょっとかわいいブショネでした。


Corton-Charlemagne 1991
Bonneau de Mortoray
カール大帝のごひいきにしていた丘の白ワイン。
うあー、すごいかたーい!
舌がしびれるくらいですー。
酸もすごいし、熟成感がまったくなしです。
この手のワインは1本ゆっくり飲んで、最後のほうで「おっ?甘くなってきた?」という
タイプです。まだ5-6年は置いておきたいですね。
前回の「ワイン会でしてはいけない」シリーズの追加ですが、
この「コルトン・シャルルマーニュを持ちこむ」というのも当てはまります。
ちょっとづつ分けたら美味しさがわかる前になくなっちゃいますからね♪

ブルゴーニュの白、美味しいな。

久方ぶりのChianti Classico

先日A.C.C.なるものに入会しました。
http://ameblo.jp/cantinetta-barbera/entry-10861136507.html
入会金無料。
規則という規則は特になく,しいてゆえば
「毎月13日にキアンティ・クラッシコを飲みましょう!」というのが
決まりでしょうか。。。

会員番号25番です!
おにゃんこクラブで言うと吉沢秋絵さんに当たります!(古)

記念すべき第一回目はSan Fabiano Caltinaia Chianti Classico 2008
ACC
10年くらい前にイタリアに行った時に、はじめて訪問したカンティーナです。
(本当はテヌータ・イル・コルノだけど)
その頃、リリースされていたリゼルバのチェッロレ1997年はとてもおいしかった。
きめの細かさと、力強さ、そして余韻の長さ。
思わず翌年にチェッロレの畑を見に行ってしまったくらいです。
現在2004年のチェッロレが我が家のセラーに眠っています。
今後の成長が楽しみなワインです!
今回あけたキアンティ・クラッシコ2008年ヴィンテージの印象は
「97年に匹敵する美味しさ!」です。
色合い濃く、タンニンの熟成も十分、完熟度もバランス良く、
今後の変化がとても楽しみです。
今飲んでもこのポテンシャルというのは97や2004以上かも!
90年代のトスカーナは美味しかった!と思う今日この頃でしたが
この2008年は美味しいです!

やっぱりキャンクラは美味しいな。。。

そして作ったお料理は
豚ロース肉のサルティンボッカ・トマト&ポルチーニソースです。
ACC料理

ロースのお肉でブリーチーズを巻き、さらに生ハムで巻き込む。
しっかりと焼き色をつけて、ポルチーニのおだしを利かせたトマトソースで絡めて完成です!
お豆の食感がなかなかのアクセントになりました。

なんてトマトって美味しいんでしょ❤

やっぱりトスカーナのワインが好きだな。

フリウリの白は美味しい

あぶない、あぶない、
また中断するところでした。
継続は力です。

最近試飲したイタリアワイン。

ヴィエ・ディ・ロマンス

左から
Dlee 2009
Furiurano100%
メロンみたいに甘い香り。
さわやかでラムネのような酸。2009ですがとてもおいしい!

Vieris Sauvignon2006
2006なんてどっから出てきたのでしょう。。
カラメルみたいな濃厚な厚みと香ばしさ。
NZのSBのような草っぽさは全く感じません。
とても美味しい。まだ2006はあったかしら?

Vie di Romans 2009
う~ん、堅し。
木のテイストが前面に出ていて、果実と酸と喧嘩しあってます。
なかなか味わいが開いてきません。
やっぱり、このクラスは熟成が必要なんだな~。
やっぱりイタリアワインは美味しい。

larmandier bernier
Larmandier Bernier Vertus Rouge 2000 Coteaux Champenois
色が淡いのですが、酸強く、ミンティで、ゴムっぽい。
シャンパーニュ大好きでたまらないというかたの、アイテムですね。。。

ブルーノ・パイアール96bb
左から
Taillevent SA すごいのを持ってる人はいるもんです。
7年くらい前のタイユバンラベルのシャンパーニュです。
中身はDeutzが入っているのでポテンシャルは十分!(ラベルに書いてある~)
泡は細かく、気泡はないが、口に含んで舌に触れると、
ノワゼットの香ばしい香りが、フォワッと広がります。

Bruno Paillard Blanc de Blancs 96
ヴィンテージの割に乳酸を感じます。
甘いマーマレードの余韻。BBは美味しい。

確信したのですが魚介の加工品とシャンパーニュは合わないですね。
以前に数の子とアンリオ・アンシャンテルール95を合わせたら、口にニシンが飛び込んできたみたいになりましたし、ドン・ペリ1999といくらを合わせたら、口にシャケの尻尾が入ってパタパタしてるみたいになりました。
今回はサケトバを合わせてみましたが、やっぱりシャケが飛んできます。覚えておこう~。

でもまた試してみたくなるんだろうな。



今年のシニア試験

この前の日曜日の17日にソムリエ・アドヴァイザー・エキスパートのシニア試験がありました。
アドヴァイザー・シニア試験を受けた人からの情報です。

筆記
・公衆衛生は配点多し。
・各国均等に出題されていた。
・マリアージュはでる
・イタリアのDOCGは出ない。
・スイスやオーストリアが出た(去年も)
・フランスのメドック格付け1、ドイツの畑1の配点
デギュスタシオン
・白1、赤3、食後酒2の6種類(初の傾向だ!)
・白はやっぱりフランスのシャルドネ
・食後酒は去年と同じくベネディクティン!(なかなかやる!)

トータルで分析すると
今までの出題傾向と大きく異なることから
「初めて出題に参加するする若いかたの監修での試験問題の作製」と思われます。
特にでデギュスタシオンに重点を置いた配点と、
昨年と同じベネディクティンを出してくるあたりは、かなりの使い手かと。
ワインスクールで試験対策を教えている人が絡んでいるような気配も感じます。
段違いに考えられている~。

ガンダムのモビルスーツに例えると
ファースト・ガンダム登場のまったく装備武器をもたない旧ザクと
Zガンダムのサイコフレームでファンネルを操作できる
キュベレイ(ハマーン様仕様)位の違いがあります。

今年受けた方は難しかったですね。ご苦労様です。
受かった方は、おめでとうございます!

残念な結果だった方は、また来年頑張りましょう!
試験は毎年やってきますからね!

(今年だったら受からなかったな・・・。)



プロフィール

タカテツ

Author:タカテツ
イタリアワインの伝播に生涯をかける!
たまには趣味の釣りにも行きたい今日この頃・・・
仕事と釣り、そして家族に全力投球の毎日を綴る!
A.C.C. NO.25

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
by Orfeon
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
