

何事もなせばなる

何事もなせばなる。
昔の方はよくいったものです。

画像UPできました。
小さな一歩ですが前進しました。

というわけで
今回は過去の大物です!

2007年6月の式根島にて釣りあげた
マハタでございます。
約8キロでございました。

プロフィールの写真のその後でございます。
DSC03190_convert_20091128141823[1]
おもりの着底を感じることができず、ラインがどんどんでていきました。
巻きはじめると重ーい!
根がかりかと思いましたが、ちょっとずつラインは巻けます。
底に住んでるお魚はあまり動きません。あたりがわかりづらいです。
150→100mラインまで来ると急に大暴れです。

そして何とか釣りあげました。
アドヴァイスをしてくれたゴメさんに感謝です。

このマハタを超える大物にまだ出会っておりません。

1/100の確率でイレギュラーな大物がかかる→これはほとんど運です。
それを釣りあげれるか、ばらすかが経験の差なのです。
もちろん仕事道具(竿、リール)、ライン、仕掛けも関係してきますが。

広大な海の真ん中の船の上だと大きさがいまいちよくわかりません。
家に持って帰ってきてキッチンにのせて初めて大きさに驚きます。
20076-9+005_convert_20091128141406[1]
でっかいです。
そして「食べきれるのかなー・・・」

もちろん美味しくいただきました!
だってハタはちゃんこ鍋の高級食材!
浜値でキロ10000円はします!

また式根の海で出会いたいです。

続きを読む

やっぱり

第4回目の記事です。

やっぱり画像が添付できません。
Nさんなんとかしてください!

というわけで幕末考察その2です。
革命側の、竜馬、桂小五郎、西郷隆盛、中岡慎太朗
現政府側の近藤勇、土方歳三、沖田総司、斎藤一、そして勝海舟、
勝てば官軍とはよく言ったものです。
勝ったほうが(玉をとったほうが)歴史を作るということなのです。
明治維新直後に生きていた方は、新撰組の話が大河ドラマになるなんて夢にも思わなかったでしょうに。

そこでお勧めの本は
浅田次郎の「壬生義士伝」!!!!。
これは面白いです。
もちろん5周以上しています。

華やかな革命側と対照的な幕府側・・・。
小田急線に乗っていて思わず号泣しそうになりました。
「おもさげながんす!おもさげながんす!」南部なまりをマスターするまでに
3周くらいかかると思いますが、とにかく面白い本です。

マイフェイバリットに追加の一冊です!

9784167646028_convert_20091209195823.jpg

510RSF28GDL__SL160__convert_20091209200420.jpg

なかなかむつかしい

そして第3回目の記事。
なかなか画像が添付できません。
デジカメの画像がでっかすぎるのでしょうか。
Nさんはやく教えてください!

とりあえず
画像はあきらめました。

とりあえず
プロフィールの追記です。

わたくし本が好きです。
ジャンルは結構幅広いですが
中でも司馬遼太郎は最高に好きです。
「竜馬がゆく」はただいま4周目・・・
「燃えよ剣」に限っては5周以上しています。
会津若松の阿弥陀時にも行きました。

江戸時代末期~明治初頭の歴史に興味を持ち始めたのは
かれこれ10年くらい前・・・。
坂本竜馬という名前はなんとなく知ってはいましたが
何をした人なのか、まったくもって知りませんでした。
とりあえず「お~い、竜馬!」から始めました。

おもしろいです。
なんでもっと早くから出会えなかったのかと思うくらいです。
ですが何事も遅いということはありません。
出会えてよかったと思いたいです。

幕末ものはサムライ言葉やその時代のモラル、特に武士の価値観が今とはちがい
なかなか理解しがたいものがあります。
ですが、何かに対して一生懸命に、言葉通りすべてをかけることができるというのは
とてもうらやましいです。
そして自分に問いかけます・・・果たして今の自分にそれがあるのか・・・、と。

う~ん、まだまだ探し中です。
ですが同じところを回っているようでも、ちょっとずつ、螺旋階段の上を上がっていると
思いたいです。脱出口も最近見えてきましたし。

とりあえずは思いを綴っていきます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

焼き鳥 紀助

書き込み第二回目です。
16日にページを作ってから
時計の追加
カウンターの設置
プロフィールの写真追加
などをしましたが
いまいち、旨く行きません。
やっぱり詳しい人に師事するしかないのか。。

ところで
今日は青葉台で久々の外食。
この7ヶ月間で

サイゼリア 1回
宮崎台 美かさ 1回
リストランテ カワズ 1回(個人宅)
そして今回の青葉台:紀助

なんと4回しか外食をしていないのにびっくりです。
いくらワインを買ってきて、自宅で料理を作ったほうが
安くて楽しいとはいえ、ちょっと出不精です。

最近はお店の外観を見て「やばいな~、このお店」という
危険センサーが発達しすぎて、知らないお店にはなかなか入らなくなってしまいました。

今回の青葉台:紀助 
一言で言うと:すごくおいしい。通いたくなるお店でした。
         料理(焼き鳥)の火入れ具合が最高!
         しかしながら、デジカメをもっていかなかったので画像なし・・・。
         次回は画像入りでUPするぞー。
         携帯の写真でもUP出来るのでしょうか・・・。
         Nさんに聞いてみなくては。





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

初の書き込み テスト1

11月16日
ブログ初書き込み。
画像そのたは入れられず。
ブロガーになれる日はくるのか・・・。

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

プロフィール

タカテツ

Author:タカテツ
イタリアワインの伝播に生涯をかける!
たまには趣味の釣りにも行きたい今日この頃・・・
仕事と釣り、そして家族に全力投球の毎日を綴る!
A.C.C. NO.25

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Flashリバーシ
by Orfeon
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
