

年末はなぜか

クリスマスが終わって2連休です。
以前の会社ではおせちを作っていたので、成人式明けまでは
ゆっくりできませんでした。
あーよかった、仕事変えて。

先日の健康診断で
3回も「適度な運動を心がけて食事に気を付けてください」とかいてありました。
メタボ予備軍だとのこと。
かなり一軍にちかいみたいです。
食べる量は減らしてるし、運動量も減ってないはずなのになぜかおなかがポッコリ。
メダカの赤ちゃんみたい・・・。うーん、まずい。

なにあともあれ、12月は美味しいものが食べたくなります。

鳥もものロースト
DSCN1766_convert_20091229024223.jpg
皮もパリっとでヘルシー?

本日のワインはロエロ・ロッケ・ダンプセイ 2004 
DSCN1765_convert_20091229025130.jpg
なぜか冬は北イタリアのワインが飲みたくなります。
このワインは5日たっても美味しかったです。


コラーゲン補充!通販で取り寄せたもつ鍋!
DSCN1768_convert_20091229024311.jpg

もつ鍋にはエビスビールがよく合います。
DSCN1771_convert_20091229024404.jpg

そして本日は大好きな「手巻きずし」!
お刺身は自分で釣った魚しか食べませんが手巻きは別です。
自分のペースで好きなものを巻いて食す。たまりません。
最近はツナマヨ&カイワレ、納豆&梅ぼし、がお気に入りです。
体に良さそうですし。
DSCN1772_convert_20091229024920.jpg

一日一食の3日間でした!

お正月用にオッソ・ブーコを買いました!
初めての食材です・・・。
イタリアの先生に作り方を聞かなくては。





クリスマスがおわった


おそらくは日本国内で元旦にならぶ、ビックなイベント「クリスマス」。
サンタさんがいい子にしている子供にプレゼントをもってきてくれる日。
完成された日本の文化です・・・。
ところで
引っ越してから車がなくなったので最近は遠出をするときには
レンタカーをします。
維持費を考えるとホリデイ&買い物ドライバーにはこの方が経済的です。

先日の車は
ホンダ・インサイト!
実は2回目です。
流線形の車体、宇宙船のような運転席、心地よい排気音、そして燃費よし・・。
遊びごころたくさんの車です。

DSCN1632_convert_200977.jpg

修善寺まで往復して20Km/Lでした。
運転次第でもっと燃費は上がると思います。

ちなみに夏にレンタルしたプリウスは30km/L走りました。すごいです。
スーパーエコモード(そんなのない?)で運転していたので
信号のスタートはヨッコイショな感じでしたが
ガソリンを入れてビックリです。

遊び心たくさんのエコカーインサイト・・・
家計にやさしい優等生プリウス・・・

今度買うならどちらかがいいです。

ポルチーニリゾット

本日はおうちで簡単
「ポルチーニリゾット」です。

用意するもの
乾燥ポルチーニ
・お米 一合
・玉ねぎ中 半分 みじん切り
・ニンニク 1片 みじん切り
・オリーブオイル
・シイタケ(あったらよい)
・白ワイン少々
・沸騰したお湯 300CC
上記はアンティ・セコンドもある場合の2人分のプリモの分量です。

①フライパンにニンニクのアッシェいれオリーブオイルを適量入れる。
②こんがりしてきたら玉ねぎのみじん切りを入れて、やさしくソテー。

DSCN1755_convert_20091223021940.jpg

③しんなりしてきたらお米を入れる。イタリアのお米が望ましいが
 なければ普通のお米でもよいです。
④表面が少し透明になるまでフライパンでソテーする。

DSCN1759_convert_20091223022351.jpg

⑤あらかじめ水で(冬場はぬるま湯のほうが戻りやすいです)戻しておいた
 ポルチーニとその戻し汁をいれる。
 この時白ワインを少しいれると、酸味がたされておいしいです。
 フライパンがチンチンに熱いと、ちょっとはねるので注意です。

DSCN1757_convert_20091223022230.jpg

DSCN1760_convert_20091223022525.jpg

⑥固さをみながらお湯を足してお米を柔らかくする。(5~10分くらい)
 シイタケをいれてチューンナップすると◎。
⑦仕上げに塩(弱め)・コショウをして、最後にパルミジャーノをおろしたものをいれて
 味を調整する。(火をつけたままだとフライパンにひっつくのでとめたほうがよいです)

DSCN1762_convert_20091223022805.jpg

⑧最後にパセリ(ベランダプランタでグイグイ育ちます)のアッシェをパラパラして完成!

所要時間15分の簡単リゾット。
レストランに行かないで今日はおうち飲みしましょう!

空気清浄機

今日はお休み。
前から欲しかった空気清浄機を見に行ってきました。

電気屋さんって楽しいです。
ドリフターズが宣伝している所にいってきました。

本当は下見したあとに、ネット通販で買おうと思っていたのですが
販売員の方がとても丁寧で、ここで買っちゃおうとなりました。

P社、S社、と悩みましたがダイキンに決定!
インフルエンザ&テレビで紹介で納期待ちなのだとか・・・。
年内に届くかもしれないというので、首を長くして待っていることにしました。

ピチョン君来るのが楽しみです。

hed_02_convert_20091222033023.jpg
http://www.daikinaircon.com/ca/?ID=daikintop_bnr

今日のお魚紹介

本日のお魚紹介です。

鋭い歯、キラリと光る眼、しなやかな腰つき(?)・・・・

DSC00570.jpg

本日のお魚紹介は「タチウオ」です。
漢字で書くと「太刀魚」。命名は太刀に似ているから。
切り身で見ると何のことやらわかりませんが

DSC00572.jpg

なるほど!本当に日本刀みたいです。
大きさは「何㎝・・・」ではなく、「幅が指何本」で表現するお魚。
尻尾がピロピロして長さがうまく測れないのでこのように表現します。
ちなみに指4本幅だと80センチくらい、指5本だと1メートルオーバー。(東京湾MAXサイズ)
指8本とかのモンスターサイズが関西にはいるとか・・・。

顔は怖いですが釣りたては本当に本当に銀色がきれいで、美しい魚です。
向かいの船で釣れたりするとキラッ、キラッ、と光り輝きます。
メッキなどの素材にも使われるこの銀色は、鮮度が落ちると鈍く光り、においを発します。
釣り人にしかわからないこの太刀魚の美しさ・・・
ALTのIさん!今度は太刀魚につれていきますよ!

さばくのはとてつもなく難しいです。
私も何度もなかおちだらけになって、刺身→焼き魚 になったことか・・。
お勧めは皮をあぶったお刺身!
まな板がべっちょりするくらいの冬の太刀魚は釣り人しか味わえないお魚です。

なんか書いていたら釣りに行きたくなりました!
冬の釣りはめちゃめちゃ寒いです。
どうしよう・・・。





プロフィール

タカテツ

Author:タカテツ
イタリアワインの伝播に生涯をかける!
たまには趣味の釣りにも行きたい今日この頃・・・
仕事と釣り、そして家族に全力投球の毎日を綴る!
A.C.C. NO.25

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
by Orfeon
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
