

ひさかたの

本日のワイン紹介。

5年ぶりくらいに、イタリアワイン以外を買いました!
オーストリアのグリューナ・フェルトリーナです!
オーストリアを代表するこの品種。
結構しっかりとしたボリュームときりっとした辛口。
オイリーなところは、やっぱりリースリングに近いように思います。

オット

ひじきの煮つけと飲みましたが思いのほか美味しい。
シニア試験で一問も正解できなかったオーストリア・・・。
苦手分野を得意分野にするぞ!


父が70歳になった

先日父が70歳になりました。
妹と折半でデジカメ買いました!

NIKON D3000
ニコン

父の趣味は仕事とカメラ・・・。
年季が入った一眼レフのNIKONを使っています。もちろんフィルムの。
D3000はガイドメニューがついていて、とりたい写真が簡単に撮れる優れ物。

父よ、これからの時代はデジカメぜよ!
いつまでも元気で写真を撮っていてほしいです。

豚肉大好き

わたくし、シャブシャブが大好きです。
やっぱり豚肉は鹿児島の黒豚が一番でごわす!

最近みつけた新しい豚肉・・。
パルマホエー豚です!
パルマホエー豚
いわれてみると生ハムに見えなくもないような・・・。

味わいは脂がすごいのってて濃厚。
1~2枚シャブシャブしたら、あくがびっしりでした。

世界中の豚肉、シャブシャブしたいです。
次はハンガリーのマンガリッツァ君をさがします!

本日のフォルマッジョ

おすすめのチーズを紹介するこのコーナー。
本日のフォルマッジョは・・・

ブッラティーネです!
巾着のような不思議な形をしています。
二つのブッラティーネ

モッツァレラチーズのようなこのチーズ。
プーリア州(?)名物です。
水牛のお乳ではなく牛乳でできています。
カットすると・・・
ジワーっとミルクがあふれてきます。

ブッラティーネ

巾着の中はモッツァレラよりも柔らかく、とってもクリーミー。
美味しいオリーブオイルと塩で美味しくいただきました!
ちょっと高いけどこのチーズ、おすすめです!

ヨーロッパからの航空便が不安定な今日この頃。
フレッシュタイプのチーズがいつ食べられなくなるかわかりません。
心配だ、心配だ。

キアンティ・クラッシコ


本日のワイン紹介・・・
キアンティ・クラッシコ カステッロ・ディ・ランポッラ 2005 

キアンティ・ランポッラ

一世風靡したスーパー・トスカーナのヴィーニャ・ダルチェオよりも
このキアンティ・クラッシコのほうが私は好きです。

しっかりと酸の残ったパンツァーノ・イン・キアンティのワインはお肉料理がよく合います。
たっぷりと脂の乗ったお肉やサラミ、ハムを食す→キアンティ飲んでリセット!→次の一口がまた美味しい!
という美味しさの無限ループ!ご飯大好き&ワイン大好きなイタリアの方らしいワイン。

そして美味しいヒレ肉。
美味しいヒレ肉

昔は脂がたっぷりのった、ロースが大好きでした。
そんなある日、ロースを食していて「ウップ・・・、脂が重い・・・。」
体が和牛の脂を受け付けなくなりました・・・。

だから今はヒレ派です!
ちょっとでいいので美味しいお肉が食べたい今日この頃!

でもとんかつはロース派・・・。



プロフィール

タカテツ

Author:タカテツ
イタリアワインの伝播に生涯をかける!
たまには趣味の釣りにも行きたい今日この頃・・・
仕事と釣り、そして家族に全力投球の毎日を綴る!
A.C.C. NO.25

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Flashリバーシ
by Orfeon
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
