スポンサーサイト


medocの3appellation

地震から一カ月たちますがまだまだ揺れますね。

家のマンションは震度5ぐらいじゃもう倒れるものもありませんし、
ガーデンプレイスは地下4Fの下に基礎を作っているのでかなり頑丈なので
大丈夫そうです。

電車がいつまた止まるかと思うとちょっと不安ですが、
まあ暖かくなってきましたし店泊まりもなんとかなりそうです。(この前は寒かった)
被災地の方々に比べればちょっとの不便ぐらい我慢しなければ。。。


ところで、ただいまフランスワイン勉強中の私が、
先日試飲したメドックの3つのアペラシオン。

左から
Ch.Les Tourelle de Longueville Pauillac 2006
Ch.Ormes de Pez St-Estephe 2006
Cn.Labegorce Fede Margaux 2006

3apellation medoc


Ch.Les Tourelle de Longueville Pauillac 2006
黒いベリーの香りと強いタンニン、タル強し
Ch.Ormes de Pez St-Estephe 2006
よりスパイシーなつくり。タンニンも図太い。まだまだ若し。
Cn.Labegorce Fede Margaux 2006
なめらかな口当たり、やわらか濃い、甘い?メルローの比率の高さか。

なかなか3つのアペラシオンの同ヴィンテージを飲み比べることはありません。
貴重な経験だ。
個人的にはポイヤックのととのった感じが好きだな。
サンテステフはやっぱり熟成させてなんぼなのかも。
マルゴー地区のものは口当たりがいいので若い時から楽しめそうです。

う~ん、むずい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご返答ありがとうございます。

貴重な情報を教えて頂けて嬉しいです。
のこり少ない時間を有効に使いたいと思います。

実はマリアージュと公衆衛生はいつも後回しで苦手でした。重点的に取り組みたいと思います。

焼け石に水ですが、一応ソムリエ試験対策ワインセットを購入しました。前日にでも基本種をおさらいしようかと思っております。

なんとかして合格したいです。

また質問させて頂くかも知れません。
よろしくお願い致します。

ありがとうございました。


書き込みありがとうございます

大塚様

書き込みありがとうございます。
2010年度の試験は
デギュスタシオンはマークシートでした。

白1赤2食後酒1でした。
通常のソムリエ試験二次と同じく
「外観」「香り」「味わい」を
マークシートで規定の数だけチェックします。
各品種ごとの模範解答をあらかじめ頭に入れておいて
チェックするだけです。
たしか
「産地国」「生産年」「合う料理」も
マークシートだったかと。
ただし
葡萄品種だけは
筆記での回答でした。
フランス語、または日本語での回答です。
私は日本語で回答しました。

ご存知かと思いますが
筆記の試験問題は
マークシートで60問でした。
問題数が少ない分、時間が短いので
ドンドンすすまないと時間が苦しいです。
私はどうしてもわからないものは「4」を回答しました。
過去10年間の1次試験のソムリエ・アドヴァイザ・エキスパートの
回答枠を集計したら圧倒的に「4」が多かったので。。。
そんな暇があったらドイツの畑名を覚えろ~、いわれそうですが
まあ、ご参考までに。
比率は圧倒的に
公衆衛生・フランス・イタリア・料理とのマリアージュ、が多いです。
特に公衆衛生とマリアージュは覚えるところが少ない割に
配点が多いので点を作りやすいです。
思いのほかイタリアの問題が多かったです。
新DOCGや料理は配点大です。
たしか
メドック格付け関係:1点
ブルゴーニュのAOC:1点
ドイツの畑      :1点
でしたので
どうしても時間がなくて覚えられない~!という時は
後回しにしてもよいのかと。
あと2010年はニュージーランドも多かったです。
この5年間で変わったり加わったりした
規則、アペラシオン、産地なども出やすいです。
ご自分がソムリエ試験を取った当時の教本と
現行の教本(または試験対策の教科書)を
見比べてみるとわかりやすいです。

なんとか受かったのに偉そうに書いてしまい申し訳ございません。
私でわかることなら何でもお答えしますので
書き込みしてください。
お仕事をしながらの受験勉強で大変顔思いますが
あと少ししか試験までないので時間を有効に使って
頑張ってください。
結果も教えてください~。




シニアソムリエ試験について

はじめまして、いきなりの質問ですいません。

今年シニアソムリエを受けます。
デギュスタシオンについて質問させて下さい。

回答欄はマークシートですか?記述式ですか?

記述式だとしたら、外観、香り、味わいなども選択ではなく書き込まなくてはいけないのでしょうか?

情報が少なく困っています。宜しくお願い致します。
プロフィール

タカテツ

Author:タカテツ
イタリアワインの伝播に生涯をかける!
たまには趣味の釣りにも行きたい今日この頃・・・
仕事と釣り、そして家族に全力投球の毎日を綴る!
A.C.C. NO.25

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
by Orfeon
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
