FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山梨勝沼ワイナリーセミナー Vol.3

山梨勝沼ワイナリーセミナー Vol.3

テイスティング会場に移動しました!
ワイナリーに隣接する勝沼ワイナリーガーデンさんです。
ログハウスづくりの素敵な建物。収容人数も100人以上!この地区では最大のレストランなのです!
ライオンさん

セミナー風景(暗くてすみません・・・)
セミナー風景

当日のテイスティングワイン。
本日のワイン

左から
グランポレール
①山梨甲州スパークリング     2008
  やさしい泡。シャンパーニュが5気圧に対してこのスパークリングは1気圧くらい。
 スパークリングというよりもフリッザンテでしょうか。
 フレッシュな果実とやさしい泡は食前酒にむいています。
 お酒があまり強くないという方にも◎です。

甲州種
甲州


②山梨甲州シュル・リー穂坂収穫 2008 
 フレッシュで切れのいい酸を持つ甲州種をシュルリーで醸造・熟成。
 ややコクが追加されたこの白ワインは日本食との相性もドンピシャ!

③山梨甲州樽醗酵          2008
 樽醗酵の厚みとトーストの香り。個人的には切れのいい酸味が丸くなっているので
 ②のほうが好きです。当日の人気は②よりもこの樽醗酵でした。
 皆さん集合ぞろいなのでしっかりした味の白をお好みのようです。

④北海道ケルナー 辛口      2007
 何で山梨に来てまで北海道ケルナー?とお思いの方へ
 実は北海道で収穫された葡萄がこのワイナリーでワインに変身しているのです。
 新鮮な状態でこの勝沼まで運ぶのは至難の業です。
 みずみずしく華やかなケルナーはやや甘い香りも感じさせる女性好みの葡萄(酒豪をのぞく)。
 お昼でもグイグイいけちゃいます!

⑤山梨甲斐ノワール         2007
 甲斐ノワール= 山梨県果樹試験場が作成した新品種。
 1969年「ブラック・クイーン」に「カベルネ・ソーウ"ィニヨン」を交配、1990年登録品種となった。
 日本の気候に適した本格的なワイン専用種を目指して育種したもの。
 色濃厚、糖度高、酸味良、耐病性は高いが、晩腐には注意が必要。

 香りが特徴的です。青い香り、野菜の香りがたっぷり。碧いカベルネの香りがします。
 熟成型といわれていますが、このラインはフレッシュ&フルーティー。
 半数の方が香りが青すぎるかなという印象でした。
 醸造担当:工藤さんのコメント 
 「ジンギスカンにすごく合うワインなんです!あとでバーベキューの時に飲んでみてください!」

常々思っているのですが・・・
ワインは単独で飲むものではなく、食事と一緒に楽しむもの。
濃厚でちょっと甘い香りがするワインは、単体で飲んでみてとてもおいしいですが
料理と本当に楽しむことができるのでしょうか。
お店のはやりとしては、モンプルのような開けですぐ濃厚&滑らかなワインが人気です。
質問:
甘い日本酒ででお刺身が楽しめますか?
甘い焼酎を何杯も飲めますか?
甘いサワーで焼き鳥が楽しめますか?

答え:NOです。

白ならしっかりした酸と辛口の味わい。
赤なら滑らかなタンニンと酸。
これがないとお食事と一緒に楽しむことはできないと思います。
私個人の意見ですが。。。

テイスティングは5種類のはずでしたがサプライズテイスティングワインが登場しました!
☆長野古里葡萄園 貴腐       2007 ←サプライズワイン! 

720mlで3○円の超希少な貴腐ワインです!
まだ熟成途中だったので貴腐の香りが弱いと工藤さんはおっしゃっていましたが
なかなかどうして、甘いだけじゃなくトロピカルな香りとビシッとした酸が健在です。
工藤さんありがとうございます!

1983年(昭和58年)国内初の原産地呼称制度はここ甲州市勝沼町から発足しました。
そして2010年秋、甲州市原産地呼称ワイン認証制度として新たなスタートをきりました。
世界的に見て2000年くらいある歴史のあるヨーロッパのワイン。
そして明治維新後にスタートしたばかりの国産ワイン。
色々な障害がありますがこれからどんどん品質が上がっていきます。

国産ワイン ×
日本ワイン ○

これからは日本ワインも応援していきます!

そして待ちに待った食べ放題バーベキューランチに突入です!

Vol.4に続く・・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タカテツ

Author:タカテツ
イタリアワインの伝播に生涯をかける!
たまには趣味の釣りにも行きたい今日この頃・・・
仕事と釣り、そして家族に全力投球の毎日を綴る!
A.C.C. NO.25

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
by Orfeon
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。